MENU

つまらないときどうすればよいのか

今私は何にも興味を持つことができていない。

 

前までは中田敦彦の動画を見て株式に興味を持って一心不乱に株について調べていて、それがとても楽しかったのだが、今は株なんて結局お金持ちがさらにお金を増やすための手段だとしか思わない。

 

まあ月2万くらいを投資信託に入れれば40年くらいたてば1000万になるらしいけど、そんな後のことなんて今はどうでもいい。

かといってレバレッジをかけたハイリスクな取引をしてでも今お金を大量に稼ぎたいなどとも思わない。

 

株に興味を持ってからホリエモンの「我が闘争」という本をブックオフで見つけた。100円~210円の棚にあった本で210円だった。ヒトラーのあの本と同じタイトルでなんかインパクトが強くて、ライブドアのことなんて中田の動画で多少知っているくらいだったから急に興味が湧いてきてそれを買って読んだ。

 

ライブドアのところだけ読めればよいと思ってたけれど、ホリエモンの幼少期から細かく書かれていて、大学時代の話もあり結構面白かった。

 

それで読み終わってしまうとまた何にも興味がなくなった。ホリエモンの他の本でも読もうかと思ったけれども大体被っているだろうし、本屋で見つけたスマホを有効活用せよとかいう本を立ち読みしても全く面白いとは思えなかった。

 

せっかくだからホリエモンのタイトルの由来となっている本家のヒトラー我が闘争を読もうかなーとか思った。

 

ネットに無料で国会のデーターベースにアップロードされていたものもあったが、昔の文体で全く読めないしamazonで別の日本語訳のを買った。

 

それで今読んでいる最中だけれど、てかまだ57ページしか読めていないけれど、ヒトラーの生い立ちが書かれていて、あんな残虐な指導者にも一般の人と同じ生活をしているときがあったんだなとか思った。

 

それに書かれていた内容で、貧乏で狭い部屋に住んでいる家族から生まれた子供は社会を軽蔑することしか知らず、高度な刺激的なものを知らない、てきなことが書かれた文があった。

 

その文に引っかかって興味をどうやって持つんだろうと思って検索したら、ブログとかでとにかく知ることが重要と書いてあった。

 

だからこのブログになんかふと思いついたことや、目に留まったものなどを少し調べて書こうかなとか思って今この文章を書いてみた。

 

なんかアウトプットして何かに興味を持てるかなと思ったから。

 

ということで皆さんもブログとかツイッターとか、人に話すとかでアウトプットすることで一緒に興味の範囲を広げていきましょう!