MENU

少額から始める投資

私は投資を始めたばかりでお金も全然ありません。

それでも中田敦彦YouTube大学を見て株に強い興味を持ったために投資をしたいと思いました。

その過程を書いてみるので、これが少額から始めたいと思う人の始めるきっかけになれば嬉しいです。

 

どのように始めたか

SBI証券楽天証券で迷いましたが、中田さんがS&P500をおすすめしていたことから米国株をいずれ買うだろうとのことでSBI証券の口座を開きました。

このとき外国株式も同時開設しておきました。

 

そしてお金を毎月定額銀行から証券口座に振り込む設定をしましたが、私はそのときなるべく早く投資を始めたいと思っていたために、住信SBIネット銀行の口座を開設しました。

開設後すぐコンビニに行って入金しようとしましたが、デビットカードを申し込んでいなかったためにキャッシュカードではなく認証カードしか持っていませんでした。

そのためすぐにデビット機能付きのキャッシュカードを申し込みました。

そうしてやっと投資できる環境が整いました。

 

最初にマクドナルドの株を買いました。

まず住信SBIネット銀行から円をドルに換えました。

このとき住信SBIネット銀行からドルにすることで、為替手数料を25銭から4銭に抑えることができます。

そして外国株式から買いたい銘柄のティッカーシンボルマクドナルドならMCD)を検索し、買い付けをクリックして成り行きや指値、株数を選んで買えました。

 

私は最初、株は安く変えるほうが良いと思っていたために指値で一日で一番安い値に設定していました。

しかし数日たっても株価は下がらず買うことができませんでした。

唯一コカ・コーラだけは買えましたが。

そしてやっぱり株を少しでも早く買ってみたかった私は成り行きで全部注文して買いました。

どうせ長期保有するので短期的な含み損は覚悟の上だったからです。

てか含み損を経験して早く自分のリスク許容度を知りたかったっていうのもあります。

まあ金額が小さすぎたので全く問題気になりませんでしたが。

最初から多額の金を使う度胸が私にはありませんでした。。

 

まとめ

このようにして私は投資を始めることができました。

今は含み損なのはSPYDだけですが、まだ始めたばかりなので他の銘柄もどうなるかわかりません。

お金が全然ないために少額で少しずつしか投資できませんが、将来的にはもっと投資していきたいと思っています。

投資に興味はあるけどお金がないという人も、少額から始めて変動資産を持つ経験をしてみるのはどうでしょうか。

利益は少なくても、投資をすることで興味が広がっていき、世界が広がるかもしれませんよ。