MENU

ひぐらしのなく頃に卒 感想 特に14話15話

以下ネタバレあり。

 

 

ひぐらしのなく頃に卒を今更ですが遂に見終わりました。

ひぐらしはリアルタイムで途中まで見ていたのですが、仕事の方がうまくいかない感じで精神的に疲れたのかアニメとか何もやる気力が湧かなかったんですよね。

それでやっと回復してきたというか、現実的には何も解決してないけれどいい区切りとして久しぶりにひぐらしでも見ようかなと思ってやっと全部見ることができたのでした。

何話から見始めたのかもう忘れてしまったのですが、確か前までは沙都子が大石を狂わせる話の中で鉄平を〇すところまで見たのでした。

そしてここから一気に15話まで見ました。

13話までは業の解説編だったかな、沙都子が梨花にルチーアに行ってほしくないために苦しめて雛見沢にとどまらせようと狂気を働いた話です。

しかし梨花が何度も体験したからか羽生が言っていた奇跡かは知りませんがフラッシュバックが起こり、沙都子が犯人だと気づきました。

そのあとである14話ではドラゴンボール、いや新エヴァンゲリオン?みたいなかっこいいバトルシーンが始まりました。

いやー、あれはびっくりしましたね。

今まではめちゃくちゃグロいシーンばっかりだったのにいきなり光をまとってバチバチやりだすのですから。

実はこのシーンにはいろいろとオマージュがあったそうで、

ひぐらしのなく頃に卒14話感想・考察・解説!シンエヴァオマージュ&雛見沢補完計画【ひぐらし卒 神楽し編考察】

このブログに考察が書かれています。

シン・オヤシロゲリヲンというタイトルを見たときには確かに!って感じで笑いが止まりませんでした。

ネタバレが怖くて14話を見終わった後に考察は調べず、ちゃんと15話まで見てから考察や感想をググりましたが、本当に14話を見た人はどんな感想だったんだろうと思ってめちゃめちゃググりましたw

しかし掲示板みたいなものしか引っかからず、誰か一人が体系的にまとめているものが読みたかったので上に張った考察サイトが読めてよかったです。

そしてラストの15話では共依存はやめて別々の学校行ってもズッ友だよルートを取り、なんか鉄平や兄が救われてハッピーエンドとなりました。

大体のアニメは最後はどうせハッピーエンドだろとかどうせ主人公側がピンチを乗り越えて勝っちゃうんだろと思ってしまい、最後まで見れなかったことがあります。

ガルパンは最後まで見れたのになぜかハイフリは最終話が見れませんでした。

まあそれは置いといて、きれいなハッピーエンドでよかったです。

欲を言えば高校を卒業した後に二人が再開し、親友であることを再確認するシーンとか欲しかったなとか思いましたが、数千年も思い合ってきたのですから今更不要だなとか思いました。

あとは下記のサイトを見るとなんか2021年にひぐらしが3つくらい新しい作品を始めるっぽいので、懐かしいと思っていた作品がまたこの令和という新しい時代で展開するのかぁと思うとなんかこみあげてくるものがあります。

ひぐらしのなく頃に卒15話(最終回)感想・考察・解説!残された伏線&続編とイベントについて【ひぐらし卒 神楽し編考察】

まあみるかはわかりませんが。

あとやっぱりアニメはリアルタイムでみて、Twitterとかでみんなの反応を見ながら見たほうが楽しいのかなーって思いましたね。

そして余韻を楽しむために考察とかのサイトを見まくるという。

今回はバトルシーン等含めていろいろと意見が分かれそうな感じでしたが、個人的には満足しました。

久しぶりに一気に見たいと思えるほど面白い作品に出会えて楽しかったです。

ここに今の余韻を残せてよかったです。