MENU

私がブログを始めた理由

ブログを始めるにはやはりきっかけが必要です。

そのきっかけ、動機が私の場合何だったのか説明したいと思います。

 

 

YouTuberがおすすめしてたから

 

これがやっぱり大きいですね。というかむしろこれしかないです。このYouTuberというのは両学長 リベラルアーツ大学 - YouTubeというチャンネルの両学長です。両学長の動画を見ていて何かを始めたいって強く思うようになりました。

両学長は学校では教えてくれないお金の授業をメインに動画投稿をしています。

副業として稼ぐ

それらの動画の中で言っていたのが副業をしてみようということです。

副業をするとお金を本業とは別に得ることができ、投資に回せるお金が増えるとのことでした。

 

両学長の動画の内容は主にお金にまつわる基礎教養として貯める・稼ぐ・増やす・守るという5つの力について情報を発信しています。

すなわち稼いで節約して貯金をし、その一部を投資に回してお金を増やし、ぼったくりに騙されないようにしてお金を守るという内容です。

その稼ぐ力として副業を始めるのがおすすめであり、その副業としてブログなどのアフィリエイト小さく始めやすいとのことでした。

 

そのため何か始めてみたいと思い、初期費用のかからないこのはてなブログを始めてみました。

 

 

しかし、正直稼げそうとは思えません。

なぜならブロガーはたくさんいるし、私のようにYouTuberに影響されてブログを新たな始める人もとても多いからです。その中で貴重な情報を発信できるとは到底考えらず、そもそも私が情報を得ているところがツイッターYouTube、ブログのために既にインターネットにある内容だからです。

 

そのため稼ぐことを目的にブログを書くのはやめます。ではどういう目的でブログを書くのか、ブログにはどんなメリットがあるのかを説明します。

 

頭の中を整理するため

前の記事で書いた通りブログを書くことは自分の頭の中の整理に役立つと思います。

アウトプットすることで自分が何をどう思っているのか、何を知っているのかを客観的なものとすることができるからです。

その整理した情報の中に皆さんに需要のある内容があったら嬉しいです。

 

文章力を身につけるため

そしてブログを書くということは文章を書くという行為に等しいです。

私は文章力がなさ過ぎて作文を書けという宿題が出たときに文字数を稼ぐことが一番苦手でした。

そのためブログを書くことで文章を見やすく、わかりやすく書けるようになりたいと思ったからです。

文章力を身につけられれば、人にわかりやすく説明することができる説明力を鍛えることができます。これも社会で生きるために必要な能力だと思うのでぜひ身につけていきたいですね。

 

何かを始めてみたかったから

いろいろ理由をつけてもやっぱりこれが大きいですね。感情で人は動くんだと改めて実感できました。

ずっとYouTubeを見ていると自分もこの人と同じくらいにはなれなくても同じように発信していきたいと感じてしまうときはありませんか。

けれど始めてもどうせ誰も見てくれないし意味がないと感じると思います。ていうか今の私がそうです。

それでもやっぱり始めてみたいという気持ちがあって、それを形にしたいという思いが強くありました。

まとめ

以上の理由でこのブログを始めてみました。そのため私と同じような気持ちを持っている人は是非ブログを始めてほしいです。なぜなら寂しいからです。。

もちろんブログでなくても何でもいいと思います。

コロナ禍の今、時間が余っていてやることがない、やる気がない人も多いと思います。そんなときにはYouTubeを見て、何か動機づけになるものに出会えれば何かを始める気力が生まれてくるかもしれません。

そして新しいことを始めることによってきっと何か得られるものがあるかもしれません。

だから今何かを始めようと思ったらその気持ちを無下にせずに小さく始めてみるのはどうでしょうか。

 

 

これを読んで皆さんがブログを書き始めるなど何か新しいことに一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

 

 

私が今ハマっている両学長のYouTubeです↓

 

www.youtube.com