MENU

ゴキブリが苦手じゃなくなる方法

私はめちゃくちゃ虫が苦手です。

 

蚊ですら触りたくなく、ガムテープでとって捨てます。

 

そんな虫嫌いな私ですが、あるYouTubeを見ることで多少慣れることができました。

 

それがヘビフロッグという人のチャンネルです。

 

ヘビフロッグch

 

 

このチャンネルでは蛇とかカエル、蚊、蜘蛛、ゴキブリなど様々な生き物について実験したり観察したりしています。

 

こう聞くだけでは虫好きのためのチャンネルだと思うかもしれませんが、そうではありません。

実際動画のコメント欄には虫嫌いな人が「なぜか毎回見に来てしまう」という言葉を残しています。

 

この人の面白さとしては

  1. 実験

の2つが挙げられます。

 

まず声が独特です。

低音で非常に聞き取りやすい声であり、中毒性の高い声と思われます。

そして話し方も独特で、サイコパスのような雰囲気を醸し出しています。

 

虫に対する言動も優しそうにしたあと残酷になるというのが面白くてハマってしまいます。

サイコパスなのは言動だけではなく実験内容そのものにもあります。

実験

 動画内容は虫に対して実験や検証を行うものになっています。タガメを切ったりセミにヘリウムガスを入れたり、ゴキブリの触角をとったりなど残酷に思われる内容がたくさんあります。

 

倫理的なものは置いといて、この実験の後にはなぜこの実験をするとこの虫がこのような行動をとったのかなどについての説明があり、

虫の行動について面白く知ることができます。

 

例えば蚊の針には内部にさらに細かく針があったり、オスのクマバチは頭の部分に白い三角形があって毒針がなかったり、虫よけスプレーの主成分はディートという成分でなぜ虫よけの効果があるのかははっきりわかっていなかったり、

などなどちょっとした雑学が身についてきて少しワクワクしてくると思います。

 

まとめ

このヘビフロッグさんの話し方や声、実験内容が面白いためにゴキブリを見ることが怖くなくなり面白いものと感じてきます。

 

いやむしろゴキブリがかわいそう、ゴキブリが可愛いなどゴキブリ側の気持ちに自然となってしまうのもこのチャンネルの魅力だと思います。

 

先ほど倫理的にどうかと書きましたが、私たちは普段ゴキブリに殺虫スプレーをかけたり蚊を躊躇なく叩き殺したりしています。

そういう私たちのことを考えればそこまで問題ではないと私は思います。

まあ動物愛護法とかの虫版もあるのかよく知らないですけど。。

 

暇だったり虫が苦手だったりする人は見てみると世界が広がって面白いと思うのでぜひご覧ください!

www.youtube.com